ReadyBoostが意外と効く

手元の余ってるUSBメモリーをReadyBoost用にしてみたら意外と効いた。特にOSの起動にかかる時間が4割くらい減ったような気がする。

このパソコン、CPUは4コアで計算能力は足りてるのだが、HDDが古い上にSATA2.0なので、データの読み込み速度が足を引っ張ってるよう見える。タスクマネージャーでもHDDは起動直後100%になってるし。そこでReadyBoostを試してみたところいい感じ。古いPCを使ってるのなら試してみることをすすめる。

ちなみに、USBメモリーは手元に余ってるやつの中からCheck Flashで速度を測ってから選んだのだが、種類によってかなり速度差がある。古くても早かったり、新しくても遅かったりすることもあった。