一寸の虫にも五分の魂

「一寸の虫にも五分の魂」の「五分」とはどういう意味なのか。

ググッても出てこないんだけど、皆は疑問に思わないの? そうですか。

仮説①

分とは割分厘の分のことである。

→ すなわち「人間の5%くらいの魂があるよ」という意味である。

仮説②

分とは10分の1のことである。

→ すなわち「人間の10%くらいの魂があるよ」という意味である。

仮説③

分とは尺貫法における質量の単位である。

→ すなわち「約375ミリグラムの魂があるよ」という意味である。

仮説④

五分とは「ほんのわずか」という意味である。

→ すなわち「わずかな魂があるよ」という意味である。

仮説⑤

五分とは等しいという意味である。

→ すなわち「体の大きさに見合った魂があるよ」という意味である。

結局どれ?

わかりません。

ひょっとしたら③~⑤あたりを合わせた意味があるんのではないかと思う。