DNTヘッダーがなぜか出力される

FirefoxのオプションでDNTヘッダーを送らない設定*1にしているにも関わらず、
実際のリクエストヘッダーを見ると DNT:1 がついている。追跡を「許可」にしても DNT:1 のまま。

何だこれはと思って調べてみると、NoScript が勝手に送ってやがった。無効にするには、noscript.doNotTrack.enabled を false にすればよい。NoScriptのGUIオプション画面を見ても、それらしい設定項目がないので、about:config から設定する必要がある。

アドオンがブラウザの設定を無断で上書きしてしまうのはよくないと思います!

*1:「トラッキングに関する設定は一切サイトに通しない(&O)」を選択する。