OPTIONSとHTTPの行方

CORSについて調べていたら、OPTIONSメソッドが出てきた。

そういえばHTTPにはそんなようなメソッドがあったねと思い、Yahoo! JAPAN に試してみたらガン無視された。次にGoogleに試したら 405 Method Not Allowed が返ってきて拒否られる。おまえらウェブを代表するサイトなのにやる気あるのかと。

で、最後に www.example.com に試したら、きちんと返ってくるじゃないですか。すばらしい。

OPTIONS * HTTP/1.1
Host: www.example.com
Connection: close

HTTP/1.1 200 OK
Allow: OPTIONS, GET, HEAD, POST
Date: Wed, 08 Jul 2015 06:26:48 GMT
Server: ECS (pae/37A2)
x-ec-custom-error: 1
Content-Length: 0
Connection: close

HTTPは、実装する人間が「そういえば、そんな機能あったね」状態でもそれなりに動いてしまうのが利点だなと、HTTP/2普及前夜に思った。