SeagateのHDDが壊れそう

小生が使っているHDDの1つに Barracuda 7200.11 ってのがあるんだが、こいつはHDDのくせしてファームウェアの更新が必要な事態に陥るという曰くつきの代物でありまして、

ファームウェアの更新後、何となく嫌な感じを受けつつも使っていたのだが、ついにSMARTの値がやばい状態になってきた。

f:id:nextugi:20150218172313p:plain

徐々に増加していく「代替処理済みセクタ数」。ハードウェアには全然詳しくないのだが、これは何かもうプラッタが劣化してしまっているような気がする。

そこで別のHDDにデータを移動することにした。Unixであればddでコピーするんだろうけど、あれはお鍋でお米を炊くような話だし、ここはWindowsなので EaseUS Todo Backup Free を使う。

「クローン」ボタンを押して、後はウィザードに従うだけの簡単作業。容量は500GB。2時間くらいかかったかな。