“about:newtab”と“javascript:”

Firefoxの「新しいタブページ」“about:newtab”ではブックマークレットが動かないんだが。

いろいろ検索してみると、なんか「新しいタブページ」でブックマークレットを使うのは脆弱性があるとか言ってる。

JVNDB-2012-005452 Mozilla Firefox の新しいタブページにおける任意のプログラムを実行される脆弱性

ひょっとしたら、このときにJavaScriptの実行が無効化されちまったのか?と思い、当時のリリースノートを見てみるが、そのような記述はない。

さらに色々検索してみるが全然だめ。

と、ここで試しに英語で検索してみたら、一発でヒットした。

Bug 765628 - (CVE-2012-4203) Bookmarklets on the new tab page are able to run privileged javascript

初めから、このページをよこせ。

日本語で検索すると、単語が変なところでぶった切られて、「ブックマークを新しいタブで開く方法」とかが出てくるからな。これだから日本語はつかえねー。