2chで文字実体参照が使えなくなった

少し前に2chの文字実体参照の仕様が変更された。 いわゆる「運営ボランティア」と呼ばれる人が、 セキュリティのためと言っていたのを見かけたが、どういう危険があるから仕様を変更したのかは書いていなかった。どこのスレッドで言っていたのか、ここに貼れるといいのだが、あいにく忘れてしまった。検索しても出てこない。

そもそも2chの場合、意図的かどうか知らないが、こういう重要なやりとりが行われるスレッドは野次馬が来ないように定期的に変更されるので、1次情報を確認するのが結構大変だったりする。

とにかく実際に色々投稿してみて調べてみた結果、

ということがわかった。

あと気付いたんだが、セミコロンを付け忘れても通るね。 例えば&#32と書いて投稿すると、そのままdatファイルに&#32と記録される。普通にabc&defと書いて投稿すると、abc&defになるので、どうやらこれはバグっぽいな。