RSS放置のImpress

前から気付いてたんだが、Impress系のサイトはRSSのURLが死んでることがあるな。酷い場合、サイトのメタ情報として埋め込まれてるRSSのURLが間違ってることすらある(例えばINTERNET Watch)。仮にURLが生きてても、InoReaderに読み込ませると、この通り。エラーだらけ。

f:id:nextugi:20171206121958p:plainf:id:nextugi:20171206121955p:plain

色々ググったり推測したりして確認できた「まともな」URLを貼っとく。

その他のサイトは、まあ、がんばって探してくれ。

RSSはなぜ普及しなかったのか

GoogleLivedoorRSSリーダーのサービスを止めちゃったからな。RSSは一般に普及しなかったと言っていいだろう。そうなった理由をいくつか考えてみると、

  • 仕様が割れてた
  • ウェブブラウザでの対応があまりよくなかった
  • イデアがあまりよく理解されなかった
  • 一般人はそこまでサイトをよく読んでない

こんな感じ? 特にブラウザでの対応の悪さと、RSSという無味乾燥な略語がいけなかったのかもしれん。マイアンテナ作成機能とかいう名称にしてブラウザのホーム画面に統合すれば、それなりに使われるようになると思うんだけどな。もちろんFirefox Syncとかで既読情報を共有できるようにしてさ。