自由でゴミだらけのウェブ

Firefoxのレガシーアドオンが廃止になる。小生にとって一番重要なアドオンであるGreasemonkeyが使えなくなるのはいやだ。それで、みんなはどうするのかなと思ってググってみたら、はてなキーワードがスパムの標的にされているのを見つけた。いわゆるキーワードスパムってやつか。

Greasemonkeyに関するブログ記事まとめ
f:id:nextugi:20170908202325p:plain:w250

並んでる記事のうち半分以上がスパム。特に最近のやつがひどい。

なんかスパムのロングテール現象みたいなものが起きているような気がする。

前に書いたけど、

未来のウェブはプログラムの吐き出すゴミだらけになっていて、匿名に近い個人サイトとかブログはもはやボットと区別がつかないようになってたりしてね。

http://tugi.hatenablog.com/entry/2017/04/23/001935

ウェブはこうなりつつあるのかな。

今はまだデタラメな文章を垂れ流してるだけだけど、そのうち人間とは区別のつかないステマ記事がAIによって量産されるようになる。そうなったら無名に近いサイトはゴミに埋もれて検索エンジンですら発見できなくなる、みたいな。そうなったらやだな。

やっぱ未来のネットはFacebookみたいな実名SNSの勝ちで、もうWWW *1 は終わりなのかなあ。

*1:ワールド・ワイド・ウェブ。 WWW と書いてももはや草が生えてるようにしか見えないという。これが何の略で、どういう思想が込められていたのか覚えている人は多くないだろう。