読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉の使われ方を調べる

最近Twitterの成長が鈍化しているというニュースを見かけたので、あちこちのサイトで反応を調べてみたら、2chにこんなスレッドが。

陰キャ? 初めて聞く言葉ですね。意味のわからない新しい言葉を見つけると、なんか急に歳を取ったような気分になってくるんだよなあと思いつつググってみると、ちゃんと辞書がヒットするじゃないですか。

陰キャとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E9%99%B0%E3%82%AD%E3%83%A3

陰キャラの略ですか。それなら私にも意味がわかります。*1

いつぐらいから、そういうふうに変化したのか調べてみる。

おや? この言葉、ここ3ヶ月ぐらいの間に急に使われるようになってますね。2chの過去ログ(タイトルのみ)を検索しても、この夏から急にスレッドの数が増えてます。


で、ここから先は推測になるんだけど……、

Twitter検索の日付範囲*2を使って、この言葉が急に増加する以前に、この言葉を使っていた人たちの特徴を見ていくと、どうも若い人が多い。しかもアフィサイトやまとめサイトのリンクがほとんど出てこない。たぶん2ch高齢化というのは真実だろうなあと思うとともに、ネットでの影響力は未だに健在といったところか。

*1:省略に省略を重ねてるわけなんだが、そのうち「陰気キャラクター → 陰キャラ → 陰キャ → 陰気」という経路で元に戻るんじゃないかと予想。

*2:https://twitter.com/search-advanced