「Pocketのマイリストを表示」を消す

Firefox 38.0.5 に更新したらメニューにこんなものが出るようになった。

f:id:nextugi:20150606201247p:plain

Pocketというのか知らんが、かなりの推しっぷりだな。本体に統合するほどのサービスとは思えないんだが、こういうのって採用するとMozillaにお金でも支払われるんだろうか?

邪推はともかく、邪魔なので消す。プロファイルフォルダーの中にある chrome/userChrome.css に↓と書けばOK 。

#BMB_pocket, #BMB_pocketSeparator {
  visibility: collapse !important;
}

ちなみに、こういうのをどうやって探すかと言うと、DOM Inspector という開発アドオン*1を入れて chrome://browser/content/browser.xul を開く。で、BMB_bookmarksPopup という id のノードを検索して、中を見てみれば大体見当がつく。というか、userChrome.css でググりなさい。

追記(2015/06/05)

もう遅いかもしれないけど、このPocketのアイコンを消すと、ブックマークメニューの項目も消えることに気が付いた。

f:id:nextugi:20150606202528p:plain
f:id:nextugi:20150606202529p:plain

何か設定がないかとabout:configの方だけ調べてて、こっちの方は盲点だったわ。

*1:昔は DOM Inspector は初めから入ってた。