読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミに圧倒されつつあるGoogleの巻

Yahoo!見てたら、こんな記事が目に留まった。

「これは大変、チェックだ」で誤誘導…御嶽山噴火に見る、ノイズな情報と釣りのはなし(不破雷蔵)

そうそう、こんな感じでウェブはゴミになりつつあるよね。欲の皮を突っ張らせた人たちが小遣い目当てに、せっせとゴミ情報を量産し続けた結果、価値の高い情報が埋もれて見えなくなってしまった。Power to the People. 人々に力を与えた結果がこれだよ。反動でネットの中央集権化が進まなきゃいいけど。

先日もね「ヒトラーが戦う民主主義について何か言っていたような気がするんだけど具体的な言葉が思い出せない」ということがあったので検索してみたんだ。そうしたら検索結果が見事に同じような「まとめサイト」ばかりでワロタwwww苦笑してしまった。

ヒトラー 名言 - Google 検索
f:id:nextugi:20140930181934p:plain

自分はスナック情報が読みたいわけじゃないんだけどなあ。

FacebookなどのSNSが流行りだした頃、いずれSNSGoogleを凌駕するみたいな予言があって、「んなアホな」と思ったけれど、今から考えるとそう突飛な話でもなかったな。どこの馬の骨ともわからんやつが張ったリンクより、自分が知ってるやつのリンクの方が信頼できる。

ちなみにBingの方は試してみると、それほど汚染されていなかった。

ヒトラー 名言 - Bing
f:id:nextugi:20140930181933p:plain

おお、Yet Anotherな実装があるというのは本当に素晴らしい!