読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Keep にエクスポート機能がない件

Google Keep をしばらく使ってみたけど、エクスポート機能がないから、データを持ち出すことができないね。半年くらい待ってみたけど、改良される気配がない。

別に大した数のメモが入っているわけじゃないから、マウスでちまちまコピーしていっても大して時間はかからないのだが、自分は日付とかもきちんとコピーしたいんだよ。

で、乏しい自分の技術力でどうにかできないか調べてみたのだが、https://drive.google.com/keep/ソースコードを見てみると、なんと末尾の方にJSON形式の生データが丸々入っているじゃないですか*1。データ構造は1個のArrayで、中にObjectが「メモの数×2」個分入っている。Objectには2種類あって、typeというプロパティがLIST_ITEMになってるやつとNOTEになってるやつがある。idとparentIdプロパティを見れば、どういう関係なのかは見当がつくはず。

あとは変換スクリプトをガリガリ書いていくだけだな。

*1:全てのメモが入っているかどうかは不明。自分の場合はメモの数が少なかったためか全部入っていた。また写真などをアップロードしていた場合の動作も調べていない。