はてなブログを始めます

新しいはてなブログを作ってみたついでに、どのドメインが一番多く使われているのか、Googleのsite検索機能を使って調べてみた。

ドメインGoogleの検索結果数
hatenablog.com 約 1,550,000 件
hateblo.jp 約 189,000 件
hatenablog.jp 約 137,000 件
hatenadiary.com 約 39,600 件
hatenadiary.jp 約 30,400 件

やはり選択画面の最初に出てくるドメインが一番多いようだな。

ところで、上の表を入力するためにHTMLの編集機能を使ってみたのだが、日本語入力がかなりもたつくな。JavaScriptでユーザーの入力を補助しようとしているようだが、そのわりにはあまり使いやすくない。基本は「見たまま編集」で、テーブルとかpreとか複雑な要素を書く場合にのみに使う、といったふうにするといいか。

まだまだβ版だから、これからに期待だな。