Firefoxの履歴は自動で消えないのか?

Firefoxの履歴は自動で古いやつから消えていく。何日とかではなく、予め保存できる履歴の数が決まっていて、それを超えると少しづつ負荷をかけないようゆっくりと消えていく。保存できる履歴の数はハードウェアの性能によって決まるので、高性能なPCほど長く…

自由でゴミだらけのウェブ

Firefoxのレガシーアドオンが廃止になる。小生にとって一番重要なアドオンであるGreasemonkeyが使えなくなるのはいやだ。それで、みんなはどうするのかなと思ってググってみたら、はてなキーワードがスパムの標的にされているのを見つけた。いわゆるキーワー…

最近のPythonは2つの派閥に分裂してるような気がする

本を読んでて思ったんだが、最近のPythonは 「オブジェクト指向派」と「関数型プログラミング派」に分裂してるような気がする。自分はどちらかというと後者の派閥なので前者のことを悪く書くけど、 オブジェクト指向派は何でもかんでもクラスで書きすぎでし…

大抵の入門書にある問題は総当りで解けてしまうということ

ちょっと確率の復習してたんだけどさ、「サイコロを3回投げて出た目の最大値が5である確率」の計算が合わなくて「あれー」と思って考えていたのだが、コンピュータだとすぐに総当りで計算できちゃうのよね。 >>> len([i for i in product(range(1, 7), rep…

PowerShellの.bash_historyはどこにある?

PowerShellには .bash_history みたいな記録ファイルがないから不便だなと思っていたら、ちゃんとあるじゃないですか。PowerShell Commands History | Windows OS Hub & (Get-PSReadlineOption).HistorySavePathと入力すると、コマンドライン履歴を記録した…

Windows10なのにmklinkがない?

PowerShellからGet-Command mklinkとかやってるのに見つからない。よく調べたら mklink って内部コマンドじゃないか。知ってるとは思うけど軽く説明すると、DOSコマンドには2種類ある。1つは外部コマンドで、“○○.exe”とか“○○.com”とかいうファイルとして存…

小生の関連付けの方針

Windowsの関連付けってどうやるのが正解なんだろう? なんかバージョンが進むにつれ、どんどん仕組みが複雑化してるよな。最初はassocとftypeだけの単純な構造だったのにね。自分が知っている限り、関連付けに関連があるキーは以下の4つ。 HKEY_CLASSES_ROO…

HTML5の<br>と<br />

HTML5の解説本にどっちでもいいと書いてあった覚えがあるけど、巷のサイトでは混乱しているので仕様書に当たる。結果、「スラッシュは入れてもいいけど何の効果もないよ」という文を発見。よかった、小生の記憶は間違ってなかった。 if the element is one o…

TwitterとEvernoteの違和感

TwitterとEvernoteはもうだめかもしれないなって思うことがある。別に特段の理由があるわけではないのだが、なんか使ってて「違和感」を覚えるのだ。具体的にダメな点なら指摘できる。例えば、Twitterなら検索機能が何年も使いにくいままだとか、不良ユーザ…

ごく初歩的な方法でPythonからPowerShellにデータ渡す

Channel 9 というサイトを見つけたので、いくつか動画を見てみたのだが、Windowsの最新テクノロジーに関する動画もあれば、こんな身近な話題もある。channel9.msdn.com上での動画で説明しているのは基本的なことで、 例えばPowerShellのスクリプトにPythonの…

Python3.6からWinでもファイルステムがUTF-8化した

Windowsの文字コードに対するPythonの方針が変わったわけなのだが、そこから何故かWindowsの未来に関する話に飛ぶ。そんな記事。

ReadyBoostが意外と効く

古いPCでHDDがガリガリ言ってるなら、ReadyBoostを一度試してみるといいかも。

一寸の虫にも五分の魂

「一寸の虫にも五分の魂」の「五分」とはどういう意味なのか。

Adblockはウェブを次の段階に引き上げるか?

広告で稼いでいる人にとっては死活問題のAdblockだが、広告ブロックが普及したネットはどうなるんだろうかという予想。

PowerShellって要するに.NET Frameworkスクリプトかな?

90日以上更新せずにおくと広告が増量されるはてなブログ。しょうがないので、最近使い方を覚えようとしているPowerShellについて感じたことを少々。

言葉の使われ方を調べる

陰キャという言葉から2chのユーザー層が見えてくるような見えないような、そんな話。

プログラムから復元ポイントが作れない

API経由だと復元ポイントは連続で作らないようになっていたという話。

Evernoteの端末数?

Evernoteから仕様変更のお知らせが届いた。メールの内容によれば、 お客様は現在、2 台よりも多い端末で Evernote をお使いいただいております。 ということらしいが、そんなにも使っとらんぞ?ウェブからEvernoteにログインして確認すると、ここにOS再イン…

NoScriptのせいでGoogleマップの衛星画像が真っ暗

Googleマップの衛星画像に切り替えると、真っ暗のままになる。コンソールを見るとCORS関連のエラーが表示されている。どういうことかと思って調べてみたら、またNoScriptのせいだった。詳細設定→ABEから、ABEを無効にすればきちんと表示されるようになる。正…

LibreOfficeで最近開いたファイルの履歴を残さない

ちょっとセンシティブな情報を編集することにしたので履歴を残したくない。それで、何か設定がないかオプションを眺めてみたのだが、それらしい項目がない。ちょっと英語でググってみたら一発でわかった。英語圏は広い。 オプションを開いて、詳細→上級者向…

Wireshark “Unsaved packets ...”

Wireshark 2.0.0 にしたら Confirm unsaved capture files のチェックを外してるのに、毎回キャプチャ結果を保存しておくかどうか訊いてくるようになった。代わりに gui.ask_ansaved を FALSE にすると訊いてこない。ちょっとしたバグっぽいな。

FirefoxのGoogle™ Translatorが特定のサイトで動かない

Google™ Translator っていう翻訳アドオンを使ってるんだけどさ、これが4chanで動かない。翻訳ボタンは出てくるんだけど、クリックしても結果が出てこない。どうなっているのか調べたら4chanのCSSとバッティングしてたわ。Google Translatorは以下の様な要素…

Windows10 TH2 の更新に失敗する

TH2の更新に成功したら、なぜかイベントログが全部吹き飛んでしまい、今となっては詳細の記述ができないのだが……Windows Update関連のイベントで 0x8024200D というエラーコードが1回、かつWindowsを再起動する度にソース Service Control Manager で 7031 …

ヘルプファイルがフリーズするんだが

Autohotkeyのヘルプファイル(AutoHotkey.chm)でキーワード検索しようとすると hh.exeがCPUコアを100%使いきって「応答なし」になる現象が発生。これ前から気になっていて、どうしても解決できなかったんだけど、今日このフォルダーを削除すると、ヘルプフ…

Googleマップが遅い

GoogleのIPv6が復活したと思ったら、何かGoogleが凄く遅い。特に細かいデータをやり取りする(と思われる)Googleマップが遅い。ひょっとしてプロバイダーのIPv6が遅いのかなと思い、IIJmio IPv6スピードテスト(β) でテストしてみるが、遅くない。むしろIPv4…

「4桁ごとに区切ると読みやすいよ」「は?」

大きな数字は4桁ごとに区切ると読みやすくなるよって言っても、すぐには理解してくれないことがよくあるので表で説明。他にもモールスとカーゴカルトの関係など。

Firefoxは訪問回数を記録している

places.sqliteに入ってるmoz_historyvisitsというテーブルを見ればわかると思うけど、Firefoxはユーザーがいつどこのサイトに訪問したのか記録している。こういうデータを解析すると面白いことがわかりそうなのだが、残念ながら小生は統計にもSQLにも詳しく…

fgtsの意味

たぶんfgtの複数形。じゃあfgtは何かというと、たぶんfaggotの省略形。faggotは何かというと同性愛者のこと。でも、相手が同性愛者でなくても使われているような気がする。経験上、厨房に近い用語ではないかと。厨房は相手が中学生じゃなくても使うでしょ。

OPTIONSとHTTPの行方

CORSについて調べていたら、OPTIONSメソッドが出てきた。そういえばHTTPにはそんなようなメソッドがあったねと思い、Yahoo! JAPAN に試してみたらガン無視された。次にGoogleに試したら 405 Method Not Allowed が返ってきて拒否られる。おまえらウェブを代…

Pythonのディスクリプタがわかった

なんとなくしっくり来なかったPythonのディスクリプタであったが、このコードで悟った。 クラスとインスタンスがどう実装されているのか把握した。 class Foo: def do1(self): print('you called do1 with:', self) f = Foo() f.do1() # you called do1 with…